子供が花粉症か風邪かわからないとき、判断するには?医師に言われた一言

こんばんはハナちゃん(2歳)です。
ここ数日、鼻づまりと鼻水で夜何回も起きちゃうから寝不足なんだよね。
ついでにお母ちゃんも起こしちゃうから二人して寝不足。
鼻水が出だしてすぐ受診して、お薬もらったんだけど数日たっても治りが悪くて…でも熱はないから5日間ようすみたんだけど治らなくてね。

そしたら小児科の先生が寝る前に飲むアレルギーのお薬だしてくれたの。
そしたら2日目から鼻水と鼻づまりが軽くなって久々の熟睡できました。

どうやらハナちゃんはアレルギー性鼻炎だったみたい。

でね、ハナちゃんもお兄ちゃんも鼻炎もちだから、風邪引いても鼻の症状からくるし、アレルギも鼻の症状からでしょ。
だから毎回お母ちゃんはどっちか分からずに困ってたの。
風邪なら学校とか早い段階でお休みさせて治したいし、アレルギーなら寝る前のお薬で様子みながら学校は行かせたいみたいで。

それで、今回ハナちゃんの受診の時に小児科の先生に風邪とアレルギー性鼻炎の違いを聞いてたの。
そしたら熱が出たりすると風邪だったって判断できるんだって。
風邪症状があっても全然お熱とかなくて症状が急激に悪化しなければ花粉症とかのアレルギーだろうって言ってた。

他にも花粉症なんかだと目を痒がったり、触ったりする頻度が多くなるのも特徴だって。
それと咳じゃなくてくしゃみしてたり、お鼻がムズムズするから口をモグモグ動かしていたり。
日頃の状態を知ってる人が見ればすぐに分かるんだって。だから花粉症かな?って思ったら早めにアレルギー薬飲むと楽なんだな。

よく「うちの子は風邪引いても熱は出ないのよ」なんて言っているママいるけど、それはたぶん風邪じゃなくて何かのアレルギーの可能性が高いらしい。

アレルギー性鼻炎や花粉症も放っておいたら、口呼吸から喉が乾燥して菌やウイルスが付着。病気になる危険性が高くなるから、なるべくはやく症状を無くすことが大切みたい。

本当は耳鼻咽喉科を受診して鼻洗浄までしてもらうといいんだろうけど、ハナちゃんあれ大嫌いで大暴れしちゃうから、お母ちゃんは渋々小児科受診です。

今は家庭用で喉や鼻に蒸気をあてる商品や、痰や鼻水を吸い取るものがあるので、自分達にあった物を探してお家でケアする事ができます。

近年結構増えてるっていう子供のアレルギーや花粉症。酷くなるまえに「どうにかしてくれー。」っていつも思ってるハナちゃんでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク