【初】シャボン玉2歳、洗濯のりで割れないシャボン玉作り!

スポンサーリンク

初めてシャボン玉出来ました!

っていうか今まではお母ちゃんがあんまりさせてくれなかったんだよね。
もうハナちゃん2歳だから「できるって!」って言ってたのに、お兄ちゃんが4歳までシャボン玉出来なかったから、ハナはまだムリって思ったみたい。
しかもお兄様は何度もシャボン玉液を吸っちゃって「ゲホゲホ」したことあるらしくて、心配性のお母ちゃんは「ハナちゃんにはまだ無理かも」ってずっと言ってた!

でもこの間お兄ちゃんがシャボン玉しててさ、いちかばちかお母ちゃんの隙をついてお兄様のシャボン玉を略奪。
横でキーキー騒ぐ輩を無視して、落ち着いて「ふーっ」そしたら出来た出来た!
青っぽい丸いシャボン玉がふわふわと下に落ちて綺麗。
見ていたお兄ちゃんも「ハナちゃん上手ね~」ってほめてくれました。

直後にお母ちゃん登場!
シャボン玉を手にするハナを見て「ぎゃー大丈夫?」と駆け寄ってきたので、再びハナちゃんのシャボン玉を披露すると一言「男女の違いかね?」と考えている様子。
そんなお母ちゃんを後目に、別のシャボン玉を持ってきたお兄ちゃんと一緒に「ふーっ」本当に最高だった。

ここで一句

北風に
巻かれて上がる
シャボン玉
(拍手)

それからはほぼ毎日シャボン玉作ってます!
そして気付いたこと(お兄ちゃんが)ふーっして最初に出てくるシャボン玉は青っぽいんだけど、だんだん緑色になってきて最後は黄色くなるんだよね。
いろんな色が楽しめて面白い。
それと、ハナが吹くと小さいシャボン玉ばっかり飛んでいくけど、お兄ちゃんがフーッしたらわりと大きいの作ったり、もちろん小さいのも作れたり、大きさをフーッの強さで自由自在に変えれるみたい。
これがハナちゃんの今後の課題です。

そうそうさっきの色の話だけど、シャボン玉のお値段で見れる色が違うよ。
色を楽しみたい人や1回のフーッでたくさん作りたい人は3本入りとか1本入りがお薦め。
一袋に大量に入っるのは、フーッしても不思議と透明のシャボン玉しかできないんだよね。
試しに食器用洗剤を足してみたけどダメだった。

最近はシャボン玉液に洗濯のりを加えて「割れないシャボン玉」も作れるようなので、今度お母ちゃんに頼んで試してみよう。
ここで注意)洗濯のりは「ポリビニルアルコール(PVA)」という標示があるものを使ってね。
これが入ってないと割れないシャボン玉は出来ないみたいだよ。

もちろん市販もされているので、面倒くさがりやの人はこっちがいいかも。

ただくれぐれも間違えて吸っちゃわないように注意してね。
ではでは明日も楽しいシャボン玉ライフを!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする