あけまして2017ハナちゃんイヤイヤ期

明けましておめでとうございます。
を昨日から言えるようになったハナちゃんです。

年末年始はお母ちゃんの里帰りやお友達宅におじゃましたり、忙しくすごしてたけど、そろそろお正月気分も終わって通常運転モードになってきました。

ハナは相変わらず自分ではまだコントロールできない感じのイヤイヤが続いていて、久しぶりに会ったお祖母ちゃんもびっくりしていました!

何がそんなにイヤなのかと言うと…全て。
特に人から与えられたものは本当にイヤと言うよりイラッ!
例えば「ここに座ってね」って言われると急に座りたく無くなるし「お風呂はいるよ」とか言われると「入らない」って気持ちが沸々と沸き上がってくるのよね。

自分でも何でか分からないし、対応しようがないから、2歳だし感情に身をまかせてます(笑)
お母ちゃんとお兄ちゃんにとっては笑えない話みたいだけど仕方ないもん!

でもここで朗報、少しづつだけど着実にお兄様が我慢強くそして諦めるという事を覚えてきた。
おかけでケンカになることも少なくなってきたし、穏やかな時間が増えてきたように思う。後はもう少しお母ちゃんが大人の対応をしてくれれば平和な家庭生活が待ってるんじゃないかな。

最近のお兄ちゃん(6歳)の口癖は「女ってこういう生き物だよね!」です。

これは、ハナがわがままや逆ギレをしてお兄ちゃんを困らせた時にお母ちゃんから教えてもらった言葉。
ハナのお母ちゃんも自覚はないけどかなり自分勝手でお兄ちゃんやハナをふりまわしてます。

もしかして私イヤイヤ期とかじゃなくて遺伝的な性格なんじゃない?って思ったりもするんだけど!?

とにかく当分は何を言われても「イヤだ」しか言えないから、お正月早々申し訳ないけど宜しくお願いします。

それとお母ちゃんハナ達のお年玉を横領するのは良くないと思います。知ってるんだからね~(苦笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク